このサイトではアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)を利用しています。

よくある質問 (購入前)

書籍の前提となる知識、内容についてQ&A形式で解説しています。 書籍購入前に確認いただくことをお勧めします。

Q: HTMLやCSSを使ったことがありませんが、本書は適するでしょうか?

本書ではHTMLやCSSの基礎は既知として解説しています。 HTMLやCSSが未修得の場合は、まずHTMLやCSSを学習されてから、本書で学んでいただけたらと思います。

Q: WordPressを使ったことがありませんが、本書は適するでしょうか?

WordPressの仕組みから解説していますので、WordPressを使ったことがなくても本書で学習できます。 ただしインストール方法等環境設定については本書では取り扱っておりませんので、WordPressのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶ実用サイト作りと正しい運用 5.x対応版をごらんください。

Q: プログラミングは初めてですが、本書は適するでしょうか?

はい、本書は、これからプログラミングを学びたい、という方に最適です。

Q: 専門学校に通っています。教材として本書は適するでしょうか?

専門学校やプログラミングスクールなどに通っている場合は、まず通っている学校の教員にお問い合わせいただくことをおススメします。

Q: 書店店頭にありませんでした。どこで手に入りますか?

本書は、大きめの書店にのみ配本されています。閲覧できる書店、図書館、コワーキングスペース情報を書籍を閲覧できる場所を纏めていますので、参考にしてください。

Q: サンプルテーマはどのようなものでしょうか?

本書のサンプルテーマは、公式テーマ(Twenty Twenty One)をベースに簡略化したテーマです。 本書のサンプルテーマを学習する→公式テーマのカスタマイズに進む、と、スムーズに学習していけます。

Q: 旧版(初版・第二版・第三版)を持っていますが、第四版を購入したほうがよいでしょうか?

第四版では、ブロックテーマ・ハイブリッドテーマの解説を追加したほか、PHP8に合わせて関数やエラーの解説を更新しております。 初版・第二版・第三版をお持ちの方も、第四版で学べることはたくさんあります。

Q: 独自ブロックを作成したいです。

本書では、ブロックエディタの標準的な使い方を紹介しています。独自ブロックについては取り上げていません。 レイアウト(コンテンツの配置)を設定したいのであれば、独自ブロックを作らなくても、本書で解説したブロックパターンや、ブロックの初期配置で対応できることが多いです。

Q: プラグインを作成したいです。

本書では、プラグインの作り方は直接は解説していませんが、アクションフックやフィルターフックの解説はしているので、プラグイン作成にも役立ちます。

公開日:

↑このページへのリンク

フリーランスの営業力アップに最適!ホームページを営業マンにする自動見積もりフォーム「マイ見積